ゆず茶で作るスペアリブ

ゆず茶で作るスペアリブというものがあります。
今回は簡単で、しかし本格的なヘルシー料理レシピをご紹介します。

テレビでも紹介されたスペアリブのハチミツ煮です。
そこで、このサイトでは、ハチミツの代わりにゆず茶を使ったレシピをご紹介します。
一度スペアリブをゆでてから作りますので、とってもヘルシーなお料理ですよ。ゆでることで余分な脂を落とします。
フライパンで作ることが出来て、とってもお手軽で、本格的なスペアリブ料理です。
材料は4人分です。
豚のスペアリブ・・・8-10本
ショウガ・・・・・・ひとかけ
水・・・・・・・・・500ml(A)
ゆず茶・・・・・・・大さじ4(A)
しょうゆ・・・・・・大さじ2杯半(A)
酢・・・・・・・・・大さじ3(A)
塩・・・・・・・・・小さじ3分の1(A)

作り方。
(1)スペアリブを水から弱火でゆでていきます。沸騰後、大体火が通ったところで、お湯を捨てて水でスペアリブを綺麗に洗ってください。
(2)洗ったスペアリブの水気をペーパータオルなどで拭いて、塩こしょう(分量外)をします。
(3)フライパンに油をひいて、ショウガの薄切りと一緒に焼きます。
(4)よく焦げ目が付くまで焼いてください。焦げ目が付いたら(A)の材料を混ぜて、フライパンに流し入れます。
(5)焦げ付かさないようにひっくり返しながら、30分ほど煮詰めます。煮詰めるときは、弱火でじっくり煮て下さいね。
(6)煮汁が無くなってきたらできあがりです。

続いてのレシピはヘルシーなゆず茶寒天ゼリーです。
とってもお手軽ですし、おやつにもダイエットにも最高ですよ。

材料は4人分です。
粉寒天・・・・小さじ3
水・・・・・・カップ3
ゆず茶・・・・大さじ3

材料はたったこれだけです。
お好みでゆず茶の量を替えられても結構です。

作り方も3ステップで、とっても簡単です。
(1)お水を鍋に入れて火にかけ、粉寒天を溶かしてください。
(2)粉寒天が溶けましたら、ゆず茶を入れてよく混ぜます。
(3)(2)を容器に流し込んで、あら熱を取ります。
(4)冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。

ゆず茶を使ったとても簡単お料理レシピをご紹介させていただきました、是非挑戦してみてください。簡単な割にはきっと、受けますよ。