ゆず茶のレシピをご紹介します。

ゆず茶は、美容と健康にいいと最近とても評判なのですが、皆さんはどのように活用されていますか。
ゆず茶を、小さじ2-3杯程度カップに入れて、150cc程のお湯または、お水で薄めて混ぜて飲むのが一般的なゆず茶の飲み方です。ホットでいただくと身体の芯から温まりますね。この他に、ゆずチューハイやゆずカクテルなどと、様々なゆず茶の活用の仕方があります。ゆずジャムとしてパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしくいただけます。

ゆず茶をお料理に活用するのをご紹介しますね。
ゆず茶を使った簡単レシピです。

お子様も大好きなおやつゆず茶「カステラ」レシピです。
材料は。

薄力粉・・・100g
砂糖・・・・150g
卵・・・・・Мサイズ4個
牛乳・・・・25cc
ゆず茶・・・大さじ2

作り方。

(1)初めに大きいボールに卵を割り、室温に戻します。カラザ(生卵の白い部分)を取り除いて、砂糖を入れて泡立てます。ミキサーで20分くらい、「の」の字を描いて消えない程度が目安です。
(2)次に、レンジ等で温めた牛乳にゆず茶を入れて溶かします。そして、ふるった小麦粉と一緒に(1)に混ぜます。
(3)(2)を型に流し込んでアルミホイルをかけて、180度のオーブンで10分焼きます。続いて160度で40分焼きます。
(4)焼き上がりましたら、熱いうちに型からはずしてサランラップでぴったり包みます。このとき、隙間ができたりするとパサパサになってしまいます。

たったこれだけ。とっても簡単レシピです。料理が苦手な方でも簡単にできます。
ゆず茶カステラ、是非、チャレンジしてみてください。