ゆず茶のレシピ

ゆずを使ったデザート系ゆずレシピのご紹介をします。
作り方もとっても簡単なのでお子さまでも作れますよ。

ゆずを丸ごと使った簡単お手軽デザートレシピから。
材料は、ゆず・水・砂糖の三つです。
作り方はとっても簡単です。
1.まず、ゆずを縦に切って、果汁を絞ります、目安は8個くらいですがお好みで。
2.鍋に(1)の果汁を絞った後のゆずの皮と水をたっぷり入れて沸騰させます。
  大体20分くらいです。
3.(2)を2-3回繰り返します。そうすることで苦味がとれてきます。
4.別の鍋に(3)のゆずの皮と果汁とお砂糖を入れて煮詰めます。
  ゆずの皮の内側の白い部分が透明になってきましたら出来上がりです。
  お砂糖の量は味見をしながら調整してくださいね。

ゆず茶入りチョコレートのデザートレシピです。
材料は、チョコレート・ゆず茶・トリュフ用のカップです。
作り方は、こちらもとっても簡単です。
1.チョコレートを細かく刻んで湯せんにかけます。スプーンなどで、かき混ぜてどろどろの状態にしてください。
  チョコレートの中にお湯が入らないようにご注意ください。
2.トリュフカップの半分までチョコレートを流し入れます。
3.ゆず茶をすこし入れます。お好みで調整してください。
4.トリュフカップの上までチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で冷やします。
  お好みでゆずの果肉をのせてもいいですね。
仕上げにきれいにラッピングをすれば、バレンタインのプレゼントにも最適です。

いかがでしたか。とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。