はちみつゆず茶

ゆず茶は、韓国で一般的に飲まれているお茶で、最近はゆず茶が日本でも注目されるようになりました。
お茶といってもお茶の葉っぱを煎じて飲むのではなく、ゆずを砂糖に漬け込み、ジャム状にしたものを、お湯に溶かしていただきます。ハチミツゆず茶は、砂糖の代わりに文字通りハチミツ、そしてオリゴ糖を使用しているので、カロリーを70%もカットしています。とってもヘルシーなお茶です。

ゆず茶の味は、とってもフルーティー。甘くほろ苦いゆずの香りが口中に広がります。
お子様からお年寄りまで、とっても飲みやすく、身体にやさしいのでお勧めです。
冬など寒い時期に、一杯飲むだけで身体の芯まで温まります。風邪予防にはゆずとハチミツはとっても効果がありますので、まさに冬にはうってつけですね。もちろん、夏場は冷たく冷やしてもおいしくいただけます。
韓国のお茶、ということで、辛いお料理やキムチを食べた後のお口直しにいいですよ。韓国料理レストランにも置いてあるところは多いので要チェックです。

はちみつゆず茶に含まれる栄養素のお話をします。
ハチミツにはご存じの通り、糖分が含まれています。この糖分はブドウ糖と果糖の2種類に別れていることで、糖の吸収性が抜群なのです。疲れたときに、脳に糖分欲しいなぁといったときに、効果的に糖分を吸収できますので、疲労回復が早まります。その他に話題のポリフェノールやビタミンB1・B2・B6、鉄、カルシウム、などなど栄養たっぷりです。ゆずにはレモンの4-5倍のビタミンCが含まれていますし、コラーゲンまでたっぷりです。ですから美肌の効果や風邪予防に効果的です。

はちみつゆず茶は、この2つが組み合わさった、最高の健康食品といえます。毎日の習慣としてハチミツゆず茶をぜひ飲んでみてください。