ゆず茶で花粉症対策

ゆず茶は花粉症対策にとても効果があるんですよ。春になると花粉症でお困りの方、ゆず茶で花粉症対策はいかがでしょうか。

ゆず茶は韓国で一般的に健康茶として飲まれているフルーティーなお茶のことです。
最近では韓流ブームの影響か、スーパーなどでも見かけるようになりましたね。

ゆずには栄養素で「ヘスペリジン」というものが豊富に含まれています。
ヘスペリジンという聞き慣れない名前なんですが、実はビタミンPのお仲間で、話題のポリフェノールの一種なんです。みかんなどの柑橘類の皮に含まれる成分ですので、昔から健康維持に欠かせない重要な栄養素として知られているそうです。

ゆずの栄養素「ヘスペリジン」は、毛細血管の強化や血液中のコレステロール値を改善したり、抗アレルギーや発ガン抑制など、いろいろな効果があるといわれています。ヘスペリジンは鼻づまりや目のかゆみなどを和らげる効果があるのだそうです。

ゆず茶は有能なヘスペリジンを手軽にとることが出来るというわけです。ゆずを皮ごと使っていますので、ヘスペリジンがたっぷりなお茶といえます。ゆずの皮にはビタミンCやコラーゲンなど、美容にもよい成分も含まれていますので、一石三鳥ですね。

ゆず茶の飲み方もとっても簡単です。ジャム状のペーストをスプーン2-3杯ほどをお湯に溶かしてできあがりです。そのままホットでいただきますと身体の芯まで温まりますし、夏場は冷たく冷やしていただくのがよいです。ゆずのさわやかな香りで気分を爽快にしてくれます。
ゆず茶をお茶としてのむだけでなく、ヨーグルトにかけたり、トーストにぬったり、あるいは料理の隠し味としても利用していただけますので、是非お試しになってみてください。