大丸商事のゆず茶

ゆず茶が最近話題になってきていますね。
ゆず茶は韓国で昔から飲まれているお茶なんです。韓国の食材専門店では必ず店頭に並ぶようになりましたし、韓流ブーム以降、韓国食材のお店やレストランも増え、手軽にゆず茶が楽しめるようになりました。スーパーでも見かけるようにもなりましたね。その中でも本場韓国の大丸商事のゆず茶が人気がありますね。

ゆず茶は、お茶といっていますが、緑茶などのように葉っぱを使ったモノではなく、ジャム状のマーマレードのようなものなのです。
それをスプーン2-3杯ほどすくってお湯の中に入れ、溶かしていただきます。
ホットレモンのようなイメージです。
冬場に飲むと身体の芯まで温まりますし、風邪の予防にもとても効果的なんです。
のどの調子を整える効果もありますね。カラオケにいった翌日は必ず飲むようにしています。

ゆず茶は、最近健康茶として注目を浴びています。
ゆずの皮にはレモンの4-5倍のビタミンCが含まれておりますし、その上、美肌効果で有名なコラーゲンもたっぷりなんだそうです。
ゆずを皮ごと使ったゆず茶は栄養満点です。このほかにαカロチン・βカロチン・カルシウム・鉄分など、私たちの健康維持に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。まさに「健康茶」って感じですね。

ゆず茶は、お茶と言っても前述のようにジャム状のものです。
ほんもののジャムのようにトーストにぬったり、ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしたり、お茶として飲む以外にもいろいろな活用法があります。
ゆず茶を、お湯に溶かすだけではなく、紅茶に入れたり、ホットワインに入れたり、飲み物としても色々お楽しみいただけます。

ゆず茶は美容にも健康にもよいお茶ですので、是非おためしになってみてください。。