ゆず茶のお菓子は健康にいいです

ゆず茶を使ったお菓子の作り方をご紹介します。
ゆず茶は韓国で一般的に飲まれているお茶のことです。
ビタミンCやコラーゲンなど美肌や風邪予防に効果的な栄養素がたっぷり含まれています。
お茶と言っても、茶葉を使うのではなく、ゆずを砂糖やハチミツなどでつけ込み、ジャム状にしたものです。これをお湯に溶かしていただきます。

今回はこのジャム状のゆず茶を使ったマフィンを作ってみましょう。
今ではスーパーやインターネットで手軽に手にはいりますので、是非挑戦してみてください。

「ゆず茶のマフィン」
(材料)
大体9号のカップで9個分です。
(カップの大きさによって変わります)
・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1
・卵・・・1コ
・牛乳・・・100CC
・ゆず茶・・・大さじ3

(シロップの材料)
・ブランデー(ラム酒でもOK)・・・大さじ1
・ゆず茶・・・大さじ3
・ブランデーピール(マーマレードでもOK)・・50g
・砂糖・・・大さじ1
・お湯・・・200CC

<作り方>
(1)薄力粉、ベーキングパウダーをビニール袋に入れてよく振って混ぜておきます。
  卵と牛乳を混ぜてレンジで25秒くらい温めます。
(2)(1)をよく混ぜた後、ゆず茶も混ぜてアルミカップに入れます。
(3)170度のオーブンで20分ほど焼きます。
(4)シロップの材料を混ぜて焼き上がったものにしみこませます。
これでできあがりです。

なお、1ー2日冷蔵庫で寝かせると旨味が格段にアップしますよ。

ゆず茶の香りがとってもよいマフィンができあがりました。作り方も簡単ですので、お子様と一緒に作ってみるのもよいかもしれませんね。