ゆず茶のケーキ

ゆず茶を使った香り豊かなパウンドケーキの作り方を今回はご紹介します。
ゆず茶はジャム状のペーストで、瓶詰めで販売されていることが多いです。

ゆず茶ケーキの材料から。
8×21×6センチのパウンド型1個分です。
 ・ゆず茶 160g
 ・薄力粉 130g
 ・無塩バター 100g
 ・砂糖 60g
 ・卵(Lサイズ) 3個
 ・ゆず茶(仕上げ用) 大さじ1

ゆず茶ケーキの作り方です。
まずは下準備から。

1.バターは室温に戻しておきます。
2.薄力粉と砂糖はそれぞれ事前にふるいにかけてダマにならないようにします。
3.卵は黄身と白身を分けておきます。
4.型の内側に油を薄く塗って、クッキングシートを貼っておきます。
5.オーブンを170度で余熱しておきます。

準備ができたら本番です。
1.バターをボールに入れて泡立て器でクリーム状になるまで練ってなめらかにします。
2.砂糖(分量の半分)をバターにくわえてなめらかになるまで泡立て器ですりあわせます。
  砂糖のジョリジョリ感が無くなるまでよくすりあわせてくださいね。
3.卵黄をよく解いて、2に少しずつくわえながら泡立て器で混ぜ合わせます。
4.ゆず茶をくわえてさらに混ぜます。
5.薄力粉をくわえて、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜます。
6.別のボールなどに卵白と残りの砂糖を入れてしっかりと泡立てます。
7.泡立てた卵白の3分の1を、5にくわえて、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくりと泡立てます。その後、残りの卵白をくわえて、同様に混ぜます。
  絶対に練らないでくださいね。スポンジがふくらまなくなってしまいます。
8.7の記事を型に流して、高さ10センチくらいの所から数回落として、空気を抜いてください。
9.170度のオーブンで50分ほど焼きます。
  中心に竹串等をさして、生地がくっついて来なければできあがりです。

ゆず茶ケーキはゆずの香りがさわやかな本格パウンドケーキです。是非お試しください。