馬路村のゆず茶

ゆずの産地で有名な高知県の山奥にある馬路村農協で作られているゆずを使った商品をご紹介します。

ゆずのジュース「ゆずしぼり」。
ゆずを自然流農法で搾った、天然果汁100%のゆずジュースです。原液のままですと、とてもすっぱいですので、そのままお飲みになる場合はおちょこ1杯程度が良いと思います。ゆずジュースを飲んで身体の調子が良くなったという人がたくさんいます。お料理にもとても重宝しますね。酢の物に使ったり、冷奴にかけたり、料理の隠し味にとても便利です。

ゆずジュースをお子様向けに、はちみつを使って飲みやすくしたものが「ごっくん馬路村」です。
安心で安全な材料を使って、お子様に安心して飲んでいただけますし、お子様がおいしいといって飲んでくれる、そんな親子の関係から生まれたのがこの「ごっくん馬路村」です。

ゆず茶・ゆずジャムのご紹介です。
馬路村での自然流の農法は、化学肥料や除草剤を使っていません。有機栽培で手間隙かけてゆずを作っています。この自然流農法と寒暖差のある気候が芳醇な香りの良いゆずを作ることができるのです。化学肥料や除草剤を使っていないため、皮ごと使用するゆず茶・ゆずジャムは、お子様にも安心して食べていただけます。ビタミンCなどの栄養素が豊富な皮を使ったゆず茶は、美肌や風邪予防などにも効果的です。是非お試しください。

馬路村では、ゆずの種をつかった化粧水の素、「ミス馬路村」というのもあります。ゆずの種を乾燥したものを焼酎につけて1週間ほどで化粧水が完成します。自然派の化粧水ですね。馬路村の女性は昔からこの化粧水を使っていたそうです。とてもお肌がツルツルになるので商品化したそうです。化粧水も販売してます。