オリオンジャコーのゆず茶


オリオンジャコー社の韓国ゆず茶をご紹介します。
ゆず茶は韓国で一般的に飲まれているおなじみのお茶なんですよ。最近では、韓流ブームの影響もあって、だいぶゆず茶の認知度も高まってきました。ファミレスのドリンクバーにも置いてあったりしてます。

「茶」というからには緑茶のように葉っぱを使っているのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、実はゆず茶はゆずの葉っぱではなく、ゆずの実を皮ごと使っています。ゆずを薄切りにし、砂糖やハチミツなどにつけ込み、2週間ほど寝かせます。そうしてペースト状になったゆずを2-3杯スプーンですくって、お湯に溶かしてできあがりです。冬に飲むと身体の芯まで温まりますし、夏はお水で薄めて冷たくしてジュース代わりにいただきますので、お子様にもおすすめですね。お酒好きな方には、焼酎で割ったり、サワーで割ったりするのも良いですね。ホットワインに溶かしてもおいしくいただけます。飲み物としてではなく、ヨーグルトにお砂糖代わりに混ぜていただいたり、パンやホットケーキにぬってもいいです。クッキーやパウンドケーキを作るときに混ぜていただくと香り豊かに仕上げることが出来ます。

オリオンジャコーのゆず茶は、ダイエット食品として欠かせない寒天を使っています。ゆず茶自体にも脂肪を燃焼させる効果のあるコラーゲンが含まれており、相乗効果も望めます。コラーゲンは美肌効果があることでも知られています。ビタミンCもレモンの4倍も含まれており、風邪予防や疲労回復にも効果があります。韓流ブームをきっかけにゆず茶を飲み始められた方もいらっしゃるとおもいますが、手軽に飲めるゆず茶、ずっと飲み続けていきたいですね。