ゆず茶の効能

ゆず茶は、昔から、ゆずは風邪予防に最適といいますして、冬至にはゆず風呂、今でもご家庭でゆず風呂に入っている方も多いのではないかとおもいます。入ったあとは体中がぽっかぽかと身体の心まで温まります。
ゆずの栄養分を体に吸収して風邪を予防する、先人の知恵ですね。

ゆずには美肌の効果もあるといいます。
ゆずの皮を細かく刻んで手に塗り込めばしっとりします。ビタミンCと言えばレモンを想像しますが、ゆずにはなんとビタミンCがレモンの3倍も含まれているので、美肌効果があるというのもうなずけますね。

柚子にはこのように美容や健康に良いゆずを使ったゆず茶、皆さんはご存知とおもいます。
ゆず茶は、韓国の伝統的なお茶の1つで、ゆずの薄切りを蜂蜜などに漬けこみ、ジャム状にしたものをお湯に溶かして飲むお茶です。冬によく飲むホットレモンと同じようなものですね。

ゆずと同様に、ゆず茶にも豊富なビタミンCが含まれており、その他にも鉄分やミネラルなど、たくさんの栄養素が含まれています。普段、栄養が偏りがちな人にとってはとってもうれしい飲み物です。しかもお湯に溶かすだけでいただけるので、とっても簡単で、忙しい現代人にぴったりの飲み物です。

ゆず茶の効能は、美肌効果や風邪予防のほかに、疲労回復や抗癌効果、毛細血管の保護、消化の促進及び新陳代謝を円滑にするなどの効果があります。韓国の人の美肌とパワーの源はゆず茶だったんですね。

ゆず茶にはこのようにさまざまな効能がありますので、是非試してみてください。