ゆず茶は韓国では一般的によく飲まれているお茶です。ゆず茶はビタミンCを豊富に含み、美肌効果や風邪予防などに効果的と言われています。最近は健康ブーム、韓流ブームも手伝って、ゆず茶を店頭で見かける機会も多くなりましたね。ゆず茶と言ってもゆずの葉っぱを使用したものではありません。ゆず茶はゆずを皮ごと使って砂糖やハチミツにつけ込んだジャム状のものを使います。ゆず茶は瓶詰めのものが売られているのが一般的です。マーマレードのようなイメージのものです。通常はゆず茶をスプーン2-3杯程度をお湯に溶かして飲みます。ゆず茶はジャムとしても使えますし、マーマレード替わりにパンにぬったりヨーグルトにかけたりしてもおいしくいただけます。
ゆず茶は、のどの調子を整える作用もありますので、のど飴などに利用されています。のど飴の中からカンロから発売されているのはちみつゆず茶のど飴をご紹介します。
のど飴と言えばミント系のスースーするイメージですね。あの感じが苦手な方もいらっしゃると思います。
はちみつゆず茶のど飴は、舐めていくと真ん中にとろりとしたはちみつゆず茶のペーストが入っており、とってもフルーティーでおいしく仕上がっています。甘酸っぱいゆず茶の香りが口中にとろけます。ゆず茶好きにはたまらない味です。普通の飴として舐めてもおいしくいただけます。知らないうちにいくつもお口に運んでしまいそうです。スースーした感じもあまりなく、お子様やミント系の苦手な方にも人気です。
ぜひ、おためしになってみて下さい。
ゆず茶のど飴